2023年6月20日火曜日

LINE公式アカウント開始

図書館のLINE公式アカウントがリリースされた。この記事では尼崎市のLINE画面を紹介するが、丹波篠山市でもほぼ同じと思われる。
https://www.city.tambasasayama.lg.jp/chuotoshokan/annai/24399.html

次の画面は「マイポータル」画面であり、表示された6つのバーの一つをタップすると図書館のスマホ向けサイトに、ログインした状態で遷移する。


上の画面で「本を探す」というタイルをタップすると、LINEのトーク感覚で図書が検索できる。資料の件数を見て十分絞り込めていると思ったら、次に「資料一覧を見る」をタップすると、検索結果の一覧が10件ずつ表示される。図書を選択して「詳細を見る」をタップすると、「予約する」「My本棚に追加する」「webで詳細を見る(尼崎市では「予約カートに追加する」という動作になる)」などの選択肢が表示される。これらをタップするとNECの該当ページに遷移するが、いずれもすでにログインされているので改めてカード番号やパスワードを入力する必要はない。
  
かなり良くできたシステムであると思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿