2019年7月12日金曜日

飲食禁止

図書館内では玄関左側の飲食コーナー以外では飲食禁止であり、飲み物などはカバンの中にしまうように要請されている。最近ではカフェ併設の図書館があり、飲み物を飲みながら読めるところも増えていると聞くし、図書を借り出して自宅に持ち帰ればピーナッツをかじりながら読んでも分からないのに、なぜ図書館の中ではそこまで厳しくするのかという疑問が生じる。

私の想像では2つの理由があると思う。一つは食べ物くずが床に落ちるとネズミが繁殖してさまざまなものをかじる可能性があること。もう一つは図書館内だけで読める禁帯出の貴重な資料を汚損から守るため。実際には職員は館内で飲食しているだろうから、2番目かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿