2019年8月15日木曜日

近隣市との相互利用の可能性

丹波市に続いて、三田市や西脇市の図書館も利用できるようにしてほしいという声があるようだが、図書館がその気になればできそうである。平成29年(2017年)2月9日の教育委員会で次のような問答があった。
(垣内委員)三田市等に広げる方向も考えているのか。
(赤井館長)隣接する多可町、西脇市、加東市、三田市、猪名川町に確認したところ、猪名川町は川西市からの利用者も多く、どちらとも言えないとの返事であったが、それ以外の市町は、協議を進めれば連携できる可能性がある。
(垣内委員)ぜひ広げていただきたい。京都府との連携は難しいのか。
(赤井館長)可能である。現在、福知山市の図書館を篠山市民が利用できるようになっているので、福知山市からも篠山市の図書館を利用いただけるよう考えていく。
(前川教育長)これを機に市民に広く周知する必要がある。
(垣内委員)今回の改正案の中に福知山市が含まれていない。
(赤井館長)今回は丹波市との広域連携に絞っている。今後、協議を進めながら検討する。
もともと丹波市との相互利用も 2018年を目標に協議が進んでいたものであるが、丹波市側で条例を改正する「ついで」があり、1年前倒しになったという経緯がある。その気にさえなれば早く進むのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿